仕事納めとなり、実家の山口下関市へと帰省する途中、美祢ICで下りて長門市にぶらり立ち寄ってきました。

ここ数年は倉敷から下関へ直行して帰るのではなく、長門市に寄ってから帰るのがパターンとなってきつつあります。

それくらいなんか落ち着く場所で、いつの間にか帰省ルートとなっています。


その中でも長門市俵山にある「ロバの本屋」には念願叶って、ようやくこのたび立ち寄ることができました。





牛舎だったところを自分たちの手で雑貨も取り扱う本屋にリノベーション。


場所もホントにこんなところに本屋があるのか?と思うくらいのロケーションにあります。






一年ちょっと前にオープンしたそうで、私たちも今回初めて訪れました。

軽く雪も舞う中、車のナビを見ながらドキドキして運転し到着。


駐車スペースからエントランスまでのアプローチに足下を気をつけながら進むと、おしゃれな表札が迎えてくれました。





私たちが訪れた時はマスキングテープでおなじみ、「マスキングテープとmtの本」出版記念展をやっていました。





温かいドリンクを飲んで、ホっと一息。


長旅の疲れも癒されます。


カップとコースターもすごく雰囲気がこの空間と見事に調和。





本やマスキングテープ、雑貨など数点を購入し、お店をあとにしました。

すべてが色々と刺激になり、また次に帰省する時も必ず来たいと思います。



その後、山陰方面に向かい長門市の千畳敷へ。

その絶景を見にいくのと、標高330mの高台にあるカフェ「カントリーキッチン」に行くのが目的。





眼下に広がる日本海の深いブルーのグラデーションを楽しみつつ、ここでもひと休憩。





カントリーキッチンを離れる頃には、もう陽も沈みかけ。


夕焼けと風力発電の巨大風車の対比がまたなんとも言えず。





2013年も今日でおわり。

みなさま よいお年をお迎えください。

Leather Factory Shop ESQUISSEBA
http://esquisseba.com