うちのお店まわりには植物をたくさん置いています。

ここに引っ越してきた当初は花壇にもグリーンはなく、なかなかの殺風景具合だったんですが、芝生を敷いたりアイビーを這わしたりとグリーン化計画を進め、今では植えるスペースもないほどこんもりしています。

植物がたくさんあると水やりもなかなかひと苦労。

特にこの夏の季節はすぐに土が乾くので、毎日欠かせません。


そして水やりをしていて、薄々気づいていたのですが、水しぶきがかなり自分に跳ね返ってくるのです。

「まぁ水なので乾くからいっか」とあまり気に留めていなかったのですが、よくよく考えると「エプロンをすれば水の跳ね返りを気にせず水やりができるやん!」と当たり前のことを思いつき、ガーデニング用のエプロンを製作してみました。




工房に残っていた岡山産のシャンブレー生地を使ったガーデニングエロプン。

丈を長くして、ボトムスの裾にも水がかからないようにしています。

ウエストに簡単なポケットも付けたので、携帯電話とかを入れておくことも可能。


ちなみにポケットと裾にはセルビッジを使用し、ちょっとしたアクセントにしました。





白耳のラインがこのシャンブレーの生地と相性が合っていると思います。

またライトオンスの生地なので、腰に巻いてもごわつかず、重さを感じることは全くありません。



ちなみに巻いてみるとこんな感じ。




見てのとおり、エプロンが背後まで回り込んでいるので、これなら水がどの角度から跳ね返ってもまずボトムスが濡れることはナシ。

鉄壁の防御です。

ウエストのヒモも前で縛れるように長くしていますので、着脱も簡単。


このガーデニングエプロンは販売用で作ったわけではありませんが、思いのほか非常に良い出来なので、色んな生地で作って販売できればと思っています。

Leather Factory Shop ESQUISSEBA
http://esquisseba.com
コメント
コメントする