現在本生産に入っているレギュラージーンズ。


その最終サンプルをここ数ヶ月穿いているのですが、そういえば革ラベルをまだ付けていませんでした。






革ラベルのないこのシンプルなバックスタイルにもどこか魅力はあるのですが、やはり革ラベルを付けた姿も見てみたい。


ということで、革ラベルを思いのままに自作してみることに。


薄めの栃木レザーをベースにして、そこにソーセージの絵柄を素直に入れてみました。





ちなみにこのソーセージのイラストですが印刷ではなく、なんと手書きでペイントしました!


手がプルプルしながら小筆を持ち半日かけてチマチマとペイント。


そして手縫いで縫い付けるために穴を空けこれで準備万端。





摩擦に寄って糸が切れにくくするために、縫い目のラインに溝を少し掘っています。


そしてジーンズに縫い付けること約10分。無事完了。





一般的な長方形ではなく、真四角にしたラベルがなんか新鮮。

文字も入れず、ソーセージのイラストだけが描かれた革ラベルがなんかいい感じ。


ちなみに溝を堀ったところを拡大してみると、




こんな具合に糸が少し沈み、革ラベルと同じ高さになります。


このひと手間を加えることで、ベルトなどの摩擦から糸切れを防ぐ効果が生まれます。

Leather Factory Shop ESQUISSEBA
http://esquisseba.com
コメント
コメントする