オープンしてからお店の一画にカレンダーを置いています。

最近は日めくりカレンダーがお気に入りで、今年はこの日めくりカレンダーを置くことに決定。



手のひらサイズの小さな日めくりカレンダー。ドイツ製。

シンプルでかっこいいんですが、ドイツ語ってことで、今日が何曜日か分かりづらいのが難点か?

でも気に入っているのでこれを一年間店頭に置いてみようと思います。

 
Leather Factory Shop ESQUISSEBA
http://esquisseba.com
お店をオープンしてからずっと欲しかった直火式の焼き印。

これまでは電気式のタイプを使ってきましたが、より大きいロゴを革に押すためには電気式ではなく、直火式のタイプが必要となります。

そこでずっとお世話になっている焼き印の職人さんにオーダーして、二種類の大きさの直火式焼き印を作ってもらいました。



うちのロゴはいびつで細かい部分もあるために、ちゃんと再現できるか少々不安でしたが、その不安を吹き飛ばす見事な出来映え。

毎回素晴らしい仕上げで今回も大満足。


早速これを火で直接あぶって革に押すとこんな具合にくっきりと!






加熱の具合や力の押し加減が慣れるまで少し難しいのですが、やはり直火式ならではのこのワイルドな味わいは魅力的です。

そして自分が穿いているWhimsyのジーンズに縫い付けてみました。



潔いドシンプルなこの感じが逆に新鮮かも。

これからは革小物などのロゴ焼き印に使用していく予定です。


 
Leather Factory Shop ESQUISSEBA
http://esquisseba.com
いつも名古屋からオーダーを頂くI様よりベルトのオーダーを承りました。







濃いめのブラウンカラーに仕上げて、ループも付けました。



ベルトの幅もやや広めで、厚さも肉厚タイプのものをチョイスしたので、持った時の重量感をたっぷりと感じられます。



Leather Factory Shop ESQUISSEBA
http://esquisseba.com
うちのお店にピアスのおとしものを預かっています。



おそらくご来店されたお客様が落とされたものだと思われます。

このピアスに心覚えのある方は、お声がけください。


追記:2015年7月9日
無事に落とし主が見つかりました。
 
Leather Factory Shop ESQUISSEBA
http://esquisseba.com
以前お客さんからセルビッジデニムを使ったマザーズバッグのオーダーを頂きました。

小さなお子さんがいるお母さんが使うので、使い勝手と収納を重視して、完成したのがこちら。



両サイドポケットにはデニムの耳を使ってアクセントに。

ペットボトルとか、タオルとかを入れて使うことを想定。


インナーはいろいろ小分けできるようにしました。



財布や鍵、コスメグッズなどもある程度バッグだけで分けられるようにしています。

デニムなので、汚れを気にせずガンガン使えるのがいいですね。

男の人が持っても様になるので、マザーズバッグ以外のシーンでも活躍するかも。
 
Leather Factory Shop ESQUISSEBA
http://esquisseba.com
いつもお世話になっている大阪のご夫婦からのご依頼で、結婚式で使用するリングピローのオーダーを頂きました。

リングピローを革で作った例もなく、どのようなデザインや仕組みにしたら良いのかしばし思案。

オーダーを頂いた後、「こういう形もいいかな?」「こういうのはどうだろう?」っと頭の中でいろいろと考えましたが、なかなかコレと言った最終型にたどり着けず苦戦していました。

挙式の時にみんなに指輪が見える方がいいし、結婚式が終わった後もふだん使いできればなおベターかなと、あれこれ考えるとなかなか形になりません。


そして大阪からお店に起こしになって頂いた時に、ご夫婦とご相談。

話しているとだんだんと形が見えてきて、ついに完成に至りました。

これがエスキスバ流リングピロー。



目指したのはレゴブロックを変形させたようなスティックタイプ。

ベルトで使う3.5mmの革をなんと8枚も重ねています。

これなら指輪もみんなに見えるし、普段は結婚指輪以外のファッションリングなどを置いておくこともできます。

しかもシンプルで主役の指輪の存在を邪魔せず、むしろ引き立ててくれるはず。


先日無事に結婚式を挙げられたそうで、ご夫婦から写真を一枚頂きました。



想像したように指輪との相性も抜群!

端には挙式の日を刻印して、よりメモリアルに。

こんな素敵な機会を与えてくださりとても嬉しく思います。

 
Leather Factory Shop ESQUISSEBA
http://esquisseba.com
当ブログでも告知していましたように、先週の日曜日は総社わくわくマーケット2014に参加してきました。

しかしこの日は朝からかなりの雨...



ブースを設営するのもひと苦労。

そして雨はいっこうに止む気配はなく、むしろ強くなったり。

河川敷のグラウンドももうぬかるみ状態で、足をとられるほど。


出店者もお客さんも雨で苦戦する一日でしたが、我がブースではその雨を楽しむかごとく優雅なランチ。




当店の常連さんであり友達でもあるFさんが腕をふるまってくれて、楽しいひとときを過ごすことができました。

その他にも差し入れをくださった友人にも感謝感謝です!


雨の中でなかなか大変ではありましたが、それもまた野外のイベントっぽくて忘れられない思い出となりそうです。



そして次の日。イベントで穿いていたレインブーツを見てみるとその過酷さが伝わってくるよう。




さてエスキスバの2年目はイベントに積極的に参加していく方針ですが、次回はなんと12月6日(土)/7日(日)に倉敷アイビースクエアにて参加します。

これまでにない2DAYS、そして屋内ということでまた新しい発見がありそうです。

Leather Factory Shop ESQUISSEBA
http://esquisseba.com
お店のレイアウトを変更。



一見レザーショップっぽくないのがウチらしい。
Leather Factory Shop ESQUISSEBA
http://esquisseba.com
先日の日曜日は倉敷芸文館前で行われた「倉敷手づくり市」へ参加してきました。




倉敷手づくり市は今回は第一回目ということもあり、顔ぶれもフレッシュ。

もちろん我がエスキスバも初出店ということでがんばってきました。

天気は晴天で、むしろちょっと暑いくらい。

友人や知り合いの方々がたくさん来てくださって、差し入れなんかも頂いたりしてほんとありがたいです。


さて今度もまたイベントに参加します。

次回は11月9日(日)総社大橋の河川敷で行われる「わくわくマーケット2014」に出店。

場所はこちら。



わくわくマーケット2014
「秋の彩り 世界の音楽 世界の食」
2014年11月9日(日) 10:00〜16:00 雨天決行

高梁川のほとり、そうじゃ水辺の楽校にゆかいな音楽ステージとおいしいお店・雑貨のお店・癒しのお店が勢揃いします

ぜひ遊びに来てください。

Leather Factory Shop ESQUISSEBA
http://esquisseba.com
オープン2年目は各イベントにも積極的に参加していこう!という目標を掲げ、まずはその第一弾下関のポテトめガネさんが開催するOLOASというイベントに先日参加してきました。







今回は天候にも恵まれ雨を全く心配することはなかったのですが、風が強く商品が飛んでいく事態に何度か襲われました。

それでもやはり天気の良い野外でイベントをするのは気持ちのいいもので、僕らは出店者ながらもいち参加者としてもゆっくり楽しまさせてもらいました。

下関にいる地元の友人らも来てくれてお互いの近況報告をしたり、食べ物を食べたりとしていると気づけば夕方。

たくさんの方にうちの商品を気になっていただいたり、ご購入していただいたりしてとても有意義なひとときを過ごせました。

OLOASの次回は来春4月の第三日曜日に行われる予定だそうですので、ぜひまた来春お会いしましょう!


そしてイベント参加は今週も続きます。

倉敷芸文館前の広場で行われる「倉敷手づくり市」に参加します。

倉敷手づくり市
2014年10月26日(日) 10:00〜17:00
倉敷芸文館前の広場にて開催

今のところ週間天気予報を見ると、当日は雨の心配はなさそう。

美観地区の観光客も来てくれるかなーと期待して今からあれこれ準備をしています。



イベントが続くもので、現在我がショップはもぬけの殻状態。




明日の開店にはまた商品を陳列しなおしてオープンに備えないと。

そしてちょうどこれもひとつの機会と思って、若干レイアウトも変更してみようと思います。

気づけば商品ラインナップも増えてきているので、見やすい位置にそれぞれディスプレイし直します。

10月24日(金)と25日(土)は通常通りショップを営業していますが、26日(日)はお店はお休み、芸文館広間までお越し下さい。

Leather Factory Shop ESQUISSEBA
http://esquisseba.com